Latest Entries

スポンサーサイト


栽培中

何か、緑のものを育てたいと常々思っています。
マンションなので、大したことはできませんが、プランターで何かを育てよう!
ずっとずっと思っているのです。

昔、実家の勝手口の横で、母は小さな畑を作っていました。
トマト、茄子、キュウリ、大葉など、夏になると重宝する食べ物が、いつも次々と育っていました。
レタスやパセリもあったし、ししとうもありました。
どんな手入れをしていたのか、知りません。
気が向いたら、水やりの手伝いをしていたくらいです。
月桂樹の木もありました。
ローリエを加えて煮込む料理なんて、今ほどポピュラーではない頃でしたが、母はよく作っていました。
そんな風に、家で採れたものを食すことが、「めっちゃお洒落やん~」って思っていました。

結婚した時、食べるためのものではありませんが、万年青を実家で分けてもらい、引越しの一番最初に家に入れるという風習に倣いました。
年中、あざやかな緑を保っているはずの万年青。
育てるのもそんなに難しいものではないらしい。
枯れることもめったにないらしい。

我が家の万年青は2年もしないうちに枯れてしまいました。
なぜだかわかりません。
「アンタは万年青さえも枯らしてしまう子ぉやねんから・・・」
と母は呆れていました。

要するに、ズボラなんです、あたし。
水やりも気が向かいとできないし・・・
存在そのものを忘れてしまうし・・・

growing.jpgそんなあたしも、今、栽培中です。
こんなにスクスクと育っています!

これ、パセリの代わりにチョコッとサラダにのっけるだけで、と~ってもおいしそうに見えるのです!
キッチンカウンターに置いておけば、水が減っていることにも気がつきます。
年中、目の前にありますので、存在を忘れる事もありません。

今年はせめて大葉くらい、バルコニーでトライしたいものです。
あたしには難しいやろか?


コメント

さっちさん、お久しぶりです~。
お元気そうで何より。
うれしいなあ~。

にんじんはもっとも活発に細胞分裂する生物だそうですよ。
パセリの替わりぐらいはしてくれそう。
大葉はカンタン。
ちょっと大き目のプランターに植えたら、
勝手に大きく育ってくれますよ。
虫も付かないし、欲しいだけ採ればいいし。
刺身がおいしくなりますよ~

↑コレって、にんじんですか?サラダに乗せれば美味しそうに見えるの
ですね?で、食べるのですか?飾り?
私も、何でも枯らす名人です。大葉ぐらい出来るだろう!と、
ベランダに植えたのを全滅させてしまいましたし。さっちさんなら出来る!
出来たらイイナと思うのは、ゴーヤ、ネギ、大葉なんですけどぉ~。

★コメントおおきに~★

>こみさん
ご無沙汰ですぅ~
のぞいていただき、嬉しいわぁ~♪
大葉はカンタン・・・とはいえ・・・あたしにできるやろか?
ほんと、欲しい時にちょいとちぎって来られたら、どんなにいいだろって思うんですよ、大葉って。
ちょっとトライしてみようかしらん。
困った時には、こみ蔵殿の教えを乞いとぉございます~~

>うだぷーさん
そうですの、これ、人参ですのよ~
ヘタを捨てないで、お水を入れた容器に入れておくだけでこんな風に!
パセリみたいな飾りになるし、もちろんそのままパクリ!
お浸しが作れるほどの量にはならないけど、これならア・ナ・タでも大丈夫よん。
おネギも、根っこを捨てないで土に埋めておくだけで、ドンドンとできていました。
実家ではね・・・
あたしはそれも枯らしてしまいましたが・・・
あったらいいよね~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kikiboo.blog59.fc2.com/tb.php/97-f06ae362

«  | HOME |  »

2017-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

プロフィール

 

★さっち★

Author:★さっち★
京都のさっちでございます。
おなじみ「ピンクのぶた」!
幸せのおすそ分け、したりされたり・・・
という思いで、昔と同じ
【Glucksschewein】です。

 

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブロとも申請フォーム

