Latest Entries



コンチキチン

今日の京都は雨が降ってます。祇園祭の山鉾巡行だとういうのに。

子供の頃、母が「鉾の巡行の日ぃは、雨が絶対降らへんことになってるねんよ」と言っていましたが・・・
大人になってから、「あら、今日は巡行やのに、雨やんか!」と思ったことが何度かあったように思います。
せっかくの休日とかさなった今日の巡行、楽しみに京都へ出かけた人も多いのではないでしょうか。残念!
でも、雨がふっても、やっぱりあの雅でうっとりするような風景を、十分に楽しめると思います。

もう15年くらいも前のこと、そのころあたしは、京都の四条河原町の角っこにあるビルの4階で仕事をしていました。
何がすばらしいって、その職場は山鉾巡行を見物する最高のスポットだったのです。
交差点の真ん中で、あのでっかい鉾がゆっさゆっさと揺れながら90度回転する辻回しも、全部見えちゃうわけです。
その時には、あのコンチキチンのお囃子が早いリズムに変わり、見物している者たちも興奮の中、手に汗を握りながら、無事に辻回しが行われるように見守るのです。
回転が終わると、またゆっくりしたお囃子に戻り、何事もなかったかのように河原町通りを上がって行くのです。

あの特等席でこのお祭りを見物することはもう二度とないのですが、この日がくる度に思い出します。
ビールを飲みながら、スナックをつまみながら、一緒に仕事をしていた外国人達に浴衣を着せて、なんと楽しいお祭りだったことでしょうか。

また街まででかけて巡行を見物したいかと問われれば・・・・
いや、もうけっこう。
あの特等席の味を知っている人は、死ぬほど蒸し暑い四条河原町の人の波にもまれながら祭りを見る気にはなれないのです。

家で扇風機をまわしてコーヒーでも飲みながら、ボォ~っとテレビでこの巡行を見守るのがラクチンです。

«  | HOME |  »

2017-05

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

 

★さっち★

Author:★さっち★
京都のさっちでございます。
おなじみ「ピンクのぶた」!
幸せのおすそ分け、したりされたり・・・
という思いで、昔と同じ
【Glucksschewein】です。

 

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブロとも申請フォーム

